株式会社LL住宅販売の高橋です
今、4回ぐらい現地案内をさせていただいているお客様がいらっしゃいます
購入する気があるのかないのかわかりませんが、気になる物件があると連絡してきてくれますので、ご案内しています
案内した後に、感想を聞いてないので、案内した物件が良かったのか悪かったのかわかっていないお客様です
通常、ご案内をした後や、翌日などに「どうでしょうか?」とご購入を考えていただけそうかどうか感想を伺うのが流れです
会社で上司がいれば、「ご案内したお客様はどうなった?」などと結果報告を求められます
私、その当たり前のことを、お客様のご案内した時の雰囲気でしなかったりします
ご案内した物件を、お客様が「気に入っているな」と感じれば、お話を進めていくようにはしています
早く結論を出さないと、他のお客様で決まってしまうかもしれませんから・・・
ただ、気に入っているかわからないと感じたら、こちらからは感想を求める話や、または連絡はしません
その後の連絡をしない場合もあります
特に、電話はほとんどしなくなりました
メールの方が多いです
私の勘が外れていて、気に入っている場合もあるとは思いますが、気に入っているなら、お客様からご連絡をしてきてくれます
緩い営業かもしれませんが、「買っていただける時は買っていただけますし、ダメなときは連絡してもダメです」
しつこくはしない、こまめな連絡は忘れない
そんな感じの営業でやっています
これでいいのではないでしょうか
昔の私の上司が、これを見たら「ダメだよ!」って言われそうです(笑)
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